マニアも納得のインドカレー 三笠通り「SARINA」 横須賀の飲食店を応援しよう!

2022-03-28 マニアも納得のインドカレー 三笠通り「SARINA」 横須賀の飲食店を応援しよう!

横須賀中央三笠通りのマクドナルド側出口に近い場所の2Fにある『サリナ』さんです

ここは、ランチタイムでチキンカレーのサラダ・ラッシーセットが500円という衝撃的な価格で、セットメニューは徹底的にリーズナブルなんですが、コアなメニューのクオリティも高いというお店 

週に2回はたっぷりとスパイスをチャージしないと生きていけないマニアな私は定期的に寄らせていただいています

イチオシメニューの、マトンビンダルマサラ タンドリーチキン・バトゥラとあわせてオーダーしました カレーに火を通すと香りの強いマトンの風味に甘くしびれる匂いが店内に漂います

到着したカレーをスプーンで掬うと 高いコリアンダーとカルダモンの香り タマネギの甘さとワインビネガーの酸味がミックスされたソースは驚くほどしっとり 

マトンのうま味を引き出しながら獣くささを抑えていて、西インド風味のカレーの真髄を味わい尽くせる逸品となっています

巨大なパンであるバトゥラが2個出てくるんですが、なんとLPレコードくらいの大きさがあるんですよ! レコードを知らない人も増えていますが、そのくらい大きいんです 

ナンの生地を油で揚げたパンなので極めてハイカロリーですが、どんどん胃袋に吸い込まれていきますね 

よ~く味のしみ込んだタンドリーチキン 食後にはクローブとカルダモンの切れ味が鋭いチャイ 
なかなかにコアなセットですが、インドカレー好きなら絶対に満足できる組み合わせです

店主のカルキさんはネパール出身、日本でお店を開いて12年になります 横須賀にインドカレー店がまだ少なかった時期から、異国の地で日本語を覚え美味しいメニューを提供し、ファンを増やし続けて今があります 

素晴らしい精神力・実行力です 平凡に生まれた国で生きている自分にはとっても出来ないことだと感じます 

コロナ禍では、専属のコックさんを複数名雇用していることもあり、一時は極めて苦しい経営状態にありました 商売をやめてネパールに帰ろうかとも考えたそうです

まだまだコロナは油断できない状況ではありますが、みんなで食事に行って、こんな素敵な飲食店を応援していきたいですよね

カレー好きなら三笠通りサリナさん、皆さんにお勧めしたいと思います

【TSUNAMI BOX】
場所 横須賀市大滝町2-21 新華ビル2F 京急横須賀中央駅より徒歩4分
営業 11:00~23:00(短縮営業の場合もあり)
TEL 046-845-6789