よこすか桜の名所めぐり

2022/04/01

春ですね。
大体この時期、『塚山公園』へ桜を観に行きます。
食べることに目がない息子に「お昼を食べに行こう」と誘い出し、出発。

JR田浦駅をスタートし、十三峠の坂を越え、目的地の公園へは徒歩で約30分。
途中には無人の野菜販売所があり、横須賀野菜が購入出来ます。

塚山公園は、ソメイヨシノをはじめとしてヤマザクラ・オオシマザクラなど6種類ほどの桜があり、
約1,000本が開花します。
今週初めに行きましたが少し早かったようです。

塚山公園からは、安針塚や逸見へ抜けられます。そこから国道16号線を通り汐入方面へ。

『ヴェルニー公園』に到着。
園内には、2か所のさくらの広場があります。

すぐそばの軍港からは、海上自衛隊の潜水艦や護衛艦、米海軍の艦船や、
昭和初期の建築物「波止場衛門」を眺めながら桜も楽しめるという横須賀ならでは?の珍しい公園です。

偶然にも、南極観測艦・砕氷艦「しらせ」が帰港中でした。

JR田浦駅~ヴェルニー公園まで、約1時間10分ほどの行程でした。

今回ご紹介した2つの公園の他に、

さくらの名所100選に選ばれ、約2,000本の桜を誇る『衣笠山公園』や
期間限定で一般開放し、東京湾一望しながらの桜が自慢『走水水源地』もおすすめです。

今週末が見頃かも?皆さんも桜鑑賞+美味しいものをぜひ。


ライター:<Sa>終始「いつ着く?」と、花よりサイゼリアの息子なのでした。

◎ヨコスカイチバン『桜』で検索!

▲ TOP