2021/01/13
早どれ猿島わかめ「さるひめ」は、本来2メートル以上に成長する猿島わかめを、わざわざ1メートル未満の若葉の状態で漁師さんが手積みで収穫しています。
やわらかくて風味抜群の“1月10日~2月5日までの期間限定”旬の味覚です。
おすすめはしゃぶしゃぶ。軽く水洗いした「さるひめ」を鍋で沸騰させたお好みの出汁に入れると、一瞬で鮮やかな緑色に。食べると柔らかいけどシャキシャキの食感とともに磯の香りが口いっぱいに広がります。
旬の味『さるひめ』は横須賀市役所地下の横須賀セントラルキッチン他市内のお店やネットショッピングで購入できるほか、
この時期限定で『さるひめ』をつかったオリジナルメニューを提供しているお店もあります。
※取り扱い店は下記リンクにて紹介しています。
「旬のわかめって、ものすごく美味しい」を実感できるチャンスです!
ぜひ、一度食べてみてください。感動しますよ!