最高の『年越しそば』を食べられるお店 年末に食べる起源もあわせてご紹介!

2022-12-05 最高の『年越しそば』を食べられるお店 年末に食べる起源もあわせてご紹介!

年末の12月30日・31日に爆発的に消費量が増える食べ物と言ったら何だと思いますか?

おせちは年始、チキンやケーキは25日ですけれど

年末と言えば年越しで食べる『お蕎麦』ですよね!

年越しそばは、江戸時代に日本に定着した伝統ある食文化です

蕎麦は他の麺類に比べて切れやく、「災厄を断ち切る」ために、大晦日の晩の年越しの前に食べる習慣ができました 

江戸時代には、現代普通に売られているお蕎麦よりも蕎麦粉の配合割合が高かったようですから、とにかくブチブチと切れたようです 災厄を断ち切る、納得ですね

ある調査によると令和に生きる私たちでも、晦日・大晦日に必ず『そば』を食べる人は何と72%! 
出来るだけ食べるようにしている、という人の割合は90%を超えるとのこと

これは凄いデータではないでしょうか 年始に必ずおせち料理食べる人の割合よりも高そうですね

「そばのように細く長く生きたい」
「人との縁も細く長く続くように」

年越しそばにはそんな願いが込められています 

近年はお店で食べるよりも、スーパーで乾そばと天ぷらを購入して食べる人の割合が大きく上回っているようです ラーメンのようなインスタントの天ぷらそばも便利です

とはいえ、今年の締めを飾る縁起の良い『年越しそば』

最高に美味しく食べたいものですよね

近年は街中にめっきり『お蕎麦屋さん』が少なくなりましたね

私のおススメは県立大学駅前の『玉川』さん 

鰹節と昆布で丁寧にとった出汁のツユが上品です 変な甘さのない柔らかくシンプルな風味 

蕎麦はコシがあるのに食べやすくしっかり出汁が絡んで旨い

エビの衣は表面だけサクッと中はふっくら 

昆布のグルタミン酸、エビのイノシン酸のコラボは最強です 

幸せな時間が流れていきます

年越し蕎麦は、こんなに美味しいものだから、数百年続く食文化になっているんですよね

そう心から思える味わいです(^^♪ 

そんな気分を味わいたい貴方、ぜひぜひ『玉川』さん 訪問してみてくださいね


店舗名:玉川
所在地 横須賀市安浦町2-26 県立大学駅歩1分
営業11:00~20:30 木曜休
TEL 046-825-2133

ライター:naoさん(グルメリポートに命をかける中年男です 誰よりも旨いカレーを作る自信があります 料理の基本はダシですよね!)

ヨコスカイチバン 玉川さんのページ