スカジャン展と絶景イタリアン

2022-12-12 スカジャン展と絶景イタリアン

横須賀美術館で開催されている世界初のスカジャン展
「PRIDE OF YOKOSUKA スカジャン展」へ行ってきました。

スカジャンは、皆さんご存じ横須賀が発祥の「横須賀ジャンバー」の略。
現在は、定番のファッションアイテムとして知れ渡っています。
昨年の東京オリンピックでは、公式スカジャンで一躍世界的にも脚光を浴びました。

スカジャン展では、戦後、米兵の日本滞在のお土産として、
豪華な刺繍を施したジャケットが誕生した歴史から、ヴィンテージスカジャン等中心に約140点展示、
一部試着や撮影できるコーナーもあり、見て触れることの出来る、珍しい貴重な展覧会でした。

横須賀美術館に来るもう1つの楽しみとして、
1階にあるイタリアン「アクアマーレ」は外せません。

こちらは、東京・南青山「リストランテ アクアパッツァ」の日高良実シェフプロデュース店で、
2007年4月に横須賀美術館の開館と共にオープンしました。
素材を活かした横須賀イタリアンを提供しています。

平日にもかかわらず、いつもお客様がいる印象。
レストランだけ利用されにいらっしゃる方も多いのでしょう。
ガラス張りのお店からは海が見渡せて、立地は抜群です。

何度か訪れていますが、私はこちらではパスタ一択です。
旬を意識した、他では食べられない組み合わせのパスタメニューが、毎回目から鱗。
今回いただいた「鰆のオイルパスタ」は素材を生かした調理法でケイパーがアクセントになって
シンプルに美味しい。
以前いただいた時の、青さのりのクリームパスタは、家で真似して作るほど思い出す美味しさです。

今なら、スカジャン展限定のコラボメニューもありました。
スカジャン展は、2022年12/25まで開催中!



ライターSa:スカジャンが欲しくなりました。
       美術館では販売していないので、ご購入はドブ板通りへ!

◎ヨコスカイチバン「横須賀 ACQUAMARE(アクアマーレ)」ページはこちら

◎ヨコスカイチバン 横須賀名物「スカジャン」で検索!