花火大会は『サプライズ・シークレット』からオープンに 『三崎・城ヶ島花火大会』の開催は11/12

2022-11-11 花火大会は『サプライズ・シークレット』からオープンに 『三崎・城ヶ島花火大会』の開催は11/12

コロナ禍の中、人の密集・密接を避け全国各地で、シークレット花火大会が開催されています

2020年から21年にかけては、『花火大会なんてとんでもない、コロナ感染が拡大したらどうするんだ』という世論を反映して

「医療従事者への敬意と感謝の気持ちを示す」「コロナ終息を願う」

という趣旨の開催が多かったようですね

打ち上げ時間も1分、長くても5分程度と小規模・ゲリラ的に行われ、まさに『サプライズ』花火大会 

会場周辺の方々も花火の打ち上げ音を聞いて開催を知り、興奮気味にスマホのカメラにその光景をおさめるといったことが各地で起きていました

2022年に入るとコロナ以前と比較して30~50%程度の中規模の花火大会が増えてきているようです

6月には 横浜開港祭花火大会がみなとみらい地区で開催され、横浜全18区で各区の会場で一斉に花火を打ち上げるという取り組みもありました

10月には「よこすか開国花火大会」が開催され30分で5000発の打ち上げ、うみかぜ公園・三笠公園・米海軍横須賀基地内の会場には17万人が詰めかけ、地元で3年ぶりの花火を楽しみました

見ている皆さんの熱気と高揚感、凄かったですよね! 

私は友人・こどもたちと、うみかせ公園で観覧したのですが、子供たちのはしゃぎっぷりが半端ない! 

焼きそばや駄菓子、アイスなど食べながら、歓声をあげながらスマホで花火動画の撮影 本当に楽しそうです

イベントやお祭りのない時代を過ごしてきたこどもたち、本当にかわいそうだなと感じます

1日も早くコロナが終息し、伸び伸びと元気にやりたいことをやって過ごして欲しいなと思います


もうそろそろ、イベントも全面解禁かな~という空気を感じつつ、私は花火に限らずいろんな場所に行き、イベントにも参加したいと思っています

ところで、タイトルにも書きましたが『三崎・城ヶ島花火大会』の開催は11月12日

もし11日・12日にこのブログを読んでいただいた方は、お出かけになってはいかがでしょうか


【第3回 三崎・城ヶ島花火大会】
日時 2022年11月12日(土)
時間 18:30~18:45 
場所 三崎港・三崎魚市場堤防付近

みうら観光ガイド https://miura-info.ne.jp/

★場所柄、車で会場に行くのが便利だと思いますが、会場までの津久井浜の海岸沿いには、素敵な飲食店がたくさんあります

溶岩窯で焼くパンが楽しめる『ブロートバウム』さん

https://www.sukaichi.com/shop.php?tel=0468470674


素敵なロケーションと美しすぎるスイーツやパンケーキを提供されている『Dessert & Cafe  BLUEMOON』さん
https://www.sukaichi.com/shop.php?tel=0468472330


ちょっとクオリティの高い回転ずしを食べてみたい方におススメの『魚敬』さん 
https://www.sukaichi.com/shop.php?tel=0468470674

花火大会にかかわらず、ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいませ

ライター:naoさん カレーの食べ歩きが趣味だったんですが、コロナで自宅料理を頑張ったおかげで、どんなカレーも自分で作れるようになっちゃいまして、食べ歩きの習慣がなくなって悲しい毎日を送っています