【スカイチ怪談7】築地本願寺の謎(最終回)

2022-09-30 【スカイチ怪談7】築地本願寺の謎(最終回)

9月末日。夏もいよいよ終了ということで、怪談も最終回です。
だいたいが横須賀と関係のない話しになってしまいまして申し訳ありません。
最終回の今回も全く横須賀と関係ありませんので・・何卒ご容赦ください。


さてこの冬、築地本願寺の境内を歩く人がみんな二人連れに見える謎に遭遇した。
近くのビルから築地本願寺を見る機会があったのだが、境内を歩く人がことごとく二人連れなのだ。
あまりにも二人連れなので、目を凝らしてよく見ると、二人と見えていた一人はどうやら影らしいということが分かった。
普通は地面に伸びて見えるはずの影が、何故か境内に入ったとたんに立ち上がり、その人の周りにピタリと並ぶ。そんな風に見える。
あまりにも不思議なのでしばらく眺めていた。
時間を変えて別の日にも眺めてみた。
やはり二人に見えた。
試しに写真を撮影してみたが、写真では影が立体に見えることはなかった。
私の目がおかしいのかもしれない・・。
いやしかし、あの白い境内に、影が立体に見えることの科学的な秘密がありそうな気がする。

もし、機会があったら、近くのビルからぜひ築地本願寺境内を眺めてみてもらいたい。


※横須賀市内の本願寺派のお寺は吉井にあります。浄土真宗本願寺派 流水山 法善寺。
 現住職で第18世とのこと。
 ということで、今回は吉井周辺のお店をご紹介します。以下リンクをご覧ください