ガンバレ!横須賀のゆるキャラたち

2022/09/26

このキャラクターの名前を答えよ。

先日、長男(中2)の期末社会科テストでこんな問題が出たらしい。

みなさんは分かりますか?
正解は、スカレー。よこすか海軍カレー公式キャラクターです。(長男の答えは、カモメンでした…)
「よこすか海軍カレー本舗」さんが運営するスカレーブログ、結構好きでみていますが
最近は更新されていなくて残念です。

ところで、横須賀にはゆるキャラが多いです。その一部をご紹介いたします。

■スカリン・・・ 横須賀市制100周年を記念して2007年に制作。海から来た妖精らしい。横須賀とマリン(海)を組み合わせて名づけられた。
■ぺリリン&おぐりん・・・よこすか開国祭のイメージキャラクター。日本を開国に導いた「ペリー」と横須賀の発展に貢献した「小栗上野介」。小栗上野介の直系の子孫にあたる漫画家「小栗かずまた」さんの手によって可愛らしいキャラクターとして誕生。
■アクアン・・・横須賀上下水道イメージキャラクター。水の妖精をイメージ。マンホールに見ることも出来ます。
■逸見エモン・・・横須賀本港近くにある「逸見波止場衛門(へみはとばえいもん)」をモチーフにしたキャラ。

他にも
ガルア&ルシア、のたろん、フッピー、スカベイ、選挙マン、コスカなど、、、
これから横須賀はイベントも多く、ゆるキャラたちを見る機会も増えるかもしれません。

次男はくまモンファンが高じて、わざわざ熊本に行って買ってきたぬいぐるみと、
北海道旅行で買った、メロン熊のアイマスクとともに毎日寝ています。
ゆるキャラもここまで愛されたら本望でしょう。
『横須賀ゆるキャラ』たちも誰かの思い出の1つとして刻まれているといいな。。。

ちなみに、我らが横須賀商工会議所には、『商子』ちゃんがいます。
これを機にお見知りおきを・・・

ライターSa:ふなっしーの中の人は横須賀出身らしい。

◎スカレーブログもここから!「横須賀海軍カレー本舗」ページはこちら

▲ TOP