『家系とんこつ醤油ラーメン』最高峰の2店舗をご紹介! 横須賀の飲食店を応援しよう!

2022-07-15 『家系とんこつ醤油ラーメン』最高峰の2店舗をご紹介! 横須賀の飲食店を応援しよう!

本日は、横須賀市内で食べられる「家系ラーメン」最高の2店舗をご紹介します 
あくまでマイベストですが、どちらも何度食べても飽きずに通い続けられる名店です

1杯目は三春町にある「萬家」さんです 
ラーメンの特徴は、家系の完璧なビジュアルを持ちながら、うまみとあっさり感のバランスが見事なところ

寸胴鍋で長時間煮てエキスをとられています 鶏の油がしっかり香ります しっとり、脂が沁みてきて、塩気と醤油のうまみが効いてくるスープなんですが、豚骨の臭みがほぼないのがいいんですよね

一口目のインパクトは少ないものの、食べ進んでも旨味と味わいが落ちることなく完食できます
コシの強い中太麺もスープと具材にドンピシャです
量も物足りないくらいでジャストサイズ

2杯目は汐入・ドブ板通りあるラーメン店『本牧家』さんです  
正統派の「とんこつ醤油ラーメン」を提供するお店で、家系豚骨醤油ラーメンの御三家の一角です 本店は環状2号線は下永谷にある超人気店

ここのラーメンスープは、家系ラーメンの最終到達地点です これ以上の先はありません!
鶏油が絶妙な割合で浮く透き通ったスープ

口に含んだ瞬間の鶏のまろやかさ、からの豚の強烈な旨味と濃い塩の味わい うま味が強すぎて舌先が焼けます 感性が溶けてきます 脳内麻薬という言葉がピッタリです

獣的な薫りや臭みは完璧に制御され、うまみだけがここにある
さすが家系ラーメン御三家です

スープがよく絡み適度に粘りのある食感の麺 
ビジュアル的も、これ以上の豚骨醤油ラーメンはありません

こんな素晴らしい一杯がいただけるお店が汐入にあるなんて幸せですね 横須賀市民でよかった!

コロナの感染爆発が止まりませんが。。。
こんな時だからこそ 黙食でいただける美味しいラーメンを食べに行きましょう! 
素敵なラーメン屋さん、みんなで応援していきましょうね

最後にクイズです どちらの写真が「萬家」さん『本牧家』かわかりますか?? 
わからない方はぜひお店に食べにいって確認してみてくださいね!

ライター:naoさん グルメ投稿をしばらく封印していましたが、やっぱり我慢できずにお店に行ってしまう壮年男子です カレーの投稿も増やしていきますから、お楽しみに♪