これがナポリタンの完成形! 『横須賀の飲食店を応援しよう』

2021-05-21 これがナポリタンの完成形! 『横須賀の飲食店を応援しよう』

馬堀海岸の「リバーストーン」さんです 歴史のある昭和風情を残した喫茶店です 

ここは営業なんと43年目 店内の雰囲気は数十年前から変わりません 

ココ絶対時間、とまってますよ! ここにいれば歳をとらない気がします 

レトロで懐しいけれど清潔感があって広々とした不思議な場所です

ミートソースもカレースパも そして シーフードドリアも美味しいんですが、有名なのはコーヒーとナポリタンでしょう 

昭和世代の私にとってはスパゲッティと言えばナポリタンです 単品でオーダーすると鉄鍋で提供されますが
ランチではキャベツのサラダとのワンプレートで出てきます

パスタ自体は、うどんですか? と思うほど太くてモチモチの麺をかみ砕いていく感じです

トマトケチャップに油、そして玉ねぎの甘みが溶けた味わい 本当にシンプルで旨いんです
 
ハム・マッシュルーム・ピーマン ナポリタンの王道ですね フォークが紙ナプキンで包まれているのもここの流儀です

パスタソースにはバターのコクが感じられ、塩加減も最適に調整されています 

パルメザンチーズを振りかければコク増し増しで 旨味が渦に飲み込まれそうになりますね

箸休めにキャベツの苦みとオレンジの酸味がちょうどいいんです オレンジは絞ってもアクセントにいいんですよ

何故に?と思えるお味噌汁も味変効果があって納得です

パスタは飲み物、ではありませんが チュルっと最高ののどごしが愉しめる一皿ですよ

食後のコーヒーはウエシマコーヒーです といってもUCCではありません

一杯ずつサイフォンで入れるこだわりで背筋が伸びるような浸透力と香り 
コーヒーの香りが脳まで沁みてきます

本当に幸せなランチタイムを過ごすことができますね

このお店は ちょっとしたカウンター席、吹き抜けのロフト席、さらに二階席もあって、小劇場みたいな感じなんです

何だか人生が凝縮されて詰まっているような感覚で 過去の自分と向き合うことができるような気がします

ちなみに今回のセットはBランチ みそ汁とコーヒーがついて830円 良心的な価格にホッコリしますね

みなさん ぜひぜひ食べに行ってみてくださいね♪
横須賀の「頑張るお店・美味しいお店」はみんなで応援していきましょう!!

ライター:NAOさん 横須賀のグルメ情報をUPしていきます ヨコスカイチバン加盟店を回っています

1ヶ月ちょっとで25店舗ほどまわりました 横須賀の飲食店・頑張るお店を応援しています♪

【店舗情報 リバーストーン】
場所:横須賀市馬堀町4-1-20 馬堀海岸駅歩6分
営業:10時~21時 火、第4月曜休
TEL:046-841-4044