横須賀の『駄菓子の殿堂』 福吉屋は県立大学にあり

2023-04-14 横須賀の『駄菓子の殿堂』 福吉屋は県立大学にあり

子供から大人まで、絶対に誰もが一度はハマったことがある「駄菓子」

圧倒的な種類と物量を誇るのが、県立大学駅前にある「福吉屋商店」です

棚にも壁にも、そしてお店の外にも、ギッシリと駄菓子が積まれています

あなたは文字通り「圧倒」されます 子供のころに好きだったお菓子がここにあります

知っているお菓子は絶対見つかります 見ているだけであの頃の日々がよみがえります

うまい棒は常時25種類が在庫されています こんなに種類があるんですね 

袋で買うと30個も入っているとは・・・

串に刺さった「紋次郎丸」「よっちゃん丸」「まるごと酢いか」!!

歯にくっつくけれど、やめられない「さくらんぼ」と「青りんご」

小袋スナック系では、「餅太郎」「キャベツ太郎」そして「タラタラしてんじゃね~よ」

極めつけは・・・ モロッコヨーグルト  大人になった今ならできます 箱ごと、次々と飲み干したい!

どの駄菓子も たまらなく魅力的です 大人の方が箱買いしていくのも頷けます

駄菓子だけじゃありません 雑貨やおもちゃの品ぞろえも半端ではありません

宝石箱に入った指輪は、どれも70円! 種類が多すぎて迷っちゃいますね

100種類のスーパーボールはわんぱく男子の憧れでしたね

ツバメのソフトグライダーがまだあるとは・・・ 驚きです 欲しいです

度肝を抜かれたのが「なめんなよ」の免許証。。。 ツッパリの子猫は健在です ちなみに免許証は「死ぬまで有効」です

ちなみにBTSやSNOW MANのブロマイドは中年女性がよくまとめて買っていくそうです ちなみに30枚入り 
そんなに集めてどうするんでしょうか!? 

店内には所狭しと、駄菓子・おもちゃが箱でドーンと置かれていますが これだけの規模で小売・卸売りをしているところは三浦半島広しといえど、ここだけです

福吉屋商店は、昭和28年創業 今年でなんと71年目

駄菓子は500種類、雑貨は300種類もの取り扱いがあるとのこと

ここは、こどもの自分に会える場所 昔に食べた駄菓子、遊んだ懐かしいオモチャがここにあります

みなさんぜひぜひ、訪問してみてくださいませ!

 
【福吉屋商店 店舗詳細】
場所:横須賀市安浦町2-25(県立大学駅歩2分)
TEL 046-822-2504
営業時間 9:30〜18:00 日休