こだわりのコーヒーが味わえる「サニム」

2022/08/12

久里浜にある「サニム」では、世界各地の珍しいコーヒーやオリジナルブレンドコーヒー等、
自家焙煎珈琲豆を数多く取り扱い販売、中には横須賀ならではのネーミングの珈琲豆があります。
その名も「黒船ブレンド」。そう、あのペリーの黒船です。
ペリーが最初に上陸をしたのは浦賀というイメージですが、実は久里浜だったといわれています。

「黒船ブレンド」は、マイルドとビターの2種類があります。
私が選んだ深煎りのビターはコクと苦味があり、ミルクとの相性も良さそう。
苦過ぎず酸味を感じさせない最近人気のブレンドとか。
意外ですが、深煎りの方がカフェインは少ないのだそうです。

イートインスペースもあって、「水出しコーヒー」を頂きました。
数年前に水出しにはまって以来、夏場は家でもよく作ります。
挽いた豆を水に一晩漬けておくだけとお手軽なのと、
味が全くの別物になるので、試したことがない方にぜひおススメしたいです。

こちらでは冷水を1滴ずつ落として時間をかけて抽出する方法で提供しています。
通常のアイスコーヒー(お湯で抽出し、氷で冷やす)より数時間もかけてゆっくり抽出するので、
まろやかでやさしい甘みを感じることができ、ストレートでも飲みやすく酸味が少ないのも特徴です。
家で作るのとはひと味違い、スッキリとしながらもほどよい苦味とコクが感じられて
猛暑日で汗を沢山かいた身体に染み渡り、飲みごたえのある大満足のお味でした。

店内にはコーヒーが入っていた麻袋で作ったバックも販売。
1つ1つ手作りで同じ物がない人気商品のようです。
時期によって変わる季節限定ブレンドや、1杯ずつ飲めるドリップコーヒーなど、
お土産やプレゼントにもよさそうな逸品ばかりで目移りしそう。
またゆっくりと訪れたいお店です。


ライターSa:こだわりのある方は注文を受けてから生豆を焙煎する「オンデマンド焙煎」はいかが?
同じ豆でも焙煎の具合で味が変わりますので、自分好みの味を見つけるのもいいかもしれませんね!

◎「自家焙煎珈琲豆サニム」ページはこちら

▲ TOP