魚河岸食堂「はま蔵」で、何故かさかなメニュー以外を注文してしまった日・・

2022/02/25

横須賀魚市場のすぐ横にある「魚がし食堂 はま蔵」は、言わずと知れた“獲れたて!!”の鮮度の良い地魚がいろいろ食べられ、鮪が自慢の人気のお店。
各地の漁協の漁師さんが持ちこんだ朝獲れの活魚を、鮮魚を選んで仕入れてお店の水槽へ!昼獲れ・夕獲れの魚は、市場が終わった後に、獲れたての魚を漁師さんから仕入れている!

すばらしい!!
その「はま蔵」でぴちぴちの新鮮な美味しい魚介を食べられるチャンスだったのに・・・
それなのに・・・、私はその日何故にか全く魚の気配のないメニューを注文してしまったのだ。

ふだんは日替わり定食も魚介もので揃えている「はま蔵」のA定食が、その日たまたま「豚天丼卵黄のせ、ミニラーメン付き」というメニューだった。
なんだろう、おなかがすいていたのかな?天ぷらとラーメンが食べたくなっちゃったのかな?
結果として、「豚天丼&ラーメン」は豚肉がとても柔らかく、タレも濃すぎず、卵黄を絡めて食べる豚天丼はとてもおいしかった。ボリュームあるメニューだったにも関わらずぺろりといただいてしまった。
しかし、「はま蔵」で鮮魚を食べ逃した後悔は消えない。毎日『はま蔵』に通い詰めての「豚天&ラーメン」はよいが、たまの来店での「豚天&ラーメン」は悔やまれる。
ちなみに連れはB定食「アジフライとなめろう」を食していた・・。なめろういいな。

次は絶対に、新鮮なお魚をいただきたいと思います。
地魚丼か、日替わり丼か、マグロか寿司か・・はたまた魚介系の定食か・・・。
近いうちにまた行こう!楽しみだな~。


------店舗情報--------
魚がし食堂 はま蔵
TEL:046-827-0141
所在地 〒238-0013 神奈川県横須賀市平成町3-5-1
休 日 毎週水曜日・年始
営業時間
●平日(月曜~金曜)
11:00~15:00(ラストオーダー…14:30)
●土曜・日曜・祝日
11:00~15:00(ラストオーダー…14:30)
17:00~20:00(ラストオーダー…19:00)
※まん延防止期間は変更あり。詳細はホームページを確認。
--------------------------

ライター<SU>ご無沙汰しております。だれも約束を守らない条約や覚書。安全保障など存在しない現実に憤り呆然としている今日この頃です。やるせないなあ。

ヨコスカイチバン魚河岸食堂はま蔵のページ

▲ TOP