願いが叶う神社

2022/01/14

毎年元旦は地元の氏神様へ初詣に行きますが、
今年は『叶神社』へも行って参りました。

ここは、年間100社以上の神社に参拝する歩くパワースポットこと、湘南乃風SHOCK EYEさんが、
「推し神社」の1社に選んでおります。

浦賀駅より徒歩15分、海を挟んで東西に1社ずつ鎮座している『叶神社』は、
全国的に珍しい「渡し船で参拝できる神社」や
名のとおり「願いが叶う神社」として知られています。

東西の神社は、境内から海が見渡せることも相まって、心穏やかに浄化されるような気持ちになります。
両神社への行き来は、ぜひ渡し船(ポンポン船)がおススメ!
乗船わずか3分ほどですが、子供も大喜びでちょっとした旅気分を味わえますよ。

特に人気なのが、「勾玉のお守り」です。
西で勾玉を、東でお守り袋をそれぞれ購入し完成するというもので、
恋愛祈願だけではなく、あらゆる人と人とのご縁をよりよいものに結びつけてくれる力を秘めているのだそうです。

今年はとら年ということもあって、お正月限定「浦賀の虎踊り」の御朱印でした。
季節によって違うものもあるようですので、収集されている方は叶神社のFBを要チェックです。

横須賀もコロナ感染者が増えつつありますが、
今年こそは収束を願いつつ、素敵な1年を過ごせますように。

ライター:<Sa>はまだぶんてんの「叶あんぱん」もいつか食べてみたいです。

◎ヨコスカイチバン 『地域:浦賀』でお店検索!

▲ TOP