『理容室』と『美容室』

2021-11-10 『理容室』と『美容室』

一言で言うと、
「理容室」は、容姿を整える場所。
「美容室」は、容姿を美しくする場所。 なのだそうです。

40年以上前、「男性は美容室でカットだけを行うことは禁止」という法律が施行されていたのだとか!
2015年にルールを改正され、男女関係なく美容室・理容室を利用してOK、となりました。
今でこそ、男性が美容室で見ることは自然なことですが、
男性が法的に美容室でカットのみOKになったのは、実は最近のことなのだそうです。

画像は、うちの小3息子の頭です。
最近、三笠通りにある「髪屋」で切ってもらいました。
おそらく店長と思われる方は、お話がとても上手で
切ってもらったばかりなのに楽しかったのか「また行きたい!」と上機嫌でした。
素人の私が見てもいわゆる角刈りではなく、素敵に切ってもらって大満足です。
夏休み中に私にバリカンでとんでもない髪形にされたのもすっかり綺麗にしてもらいました。
カードに施術内容を細かく書いてくれるので、同じオーダーの説明ができない私には助かります。
子供は1,300円でカットしてもらえますよ。


ライター:<Sa>現在、美容室ジプシー中の私。良い美容師さんと出会いたい!

◎ヨコスカイチバン、カテゴリー『理容店・美容院』

◎『ヘアーサロン 髪屋』ヨコスカイチバンWEBページ