三笠の昭和な喫茶店 横須賀の飲食店を応援しよう!!

2021-09-30 三笠の昭和な喫茶店 横須賀の飲食店を応援しよう!!

三笠商店街にある『南蛮茶屋』さんです アーケードを中央駅側からはいってすぐ、2階にあるお店です

意外と見落としがちなロケーション 長年横須賀にいても知らない・入ったことのない人も多いのではないでしょうか

いかにも雑居ビルという階段をのぼってドアを開けると薄暗い中にもやわらかく温かい電球の光
昭和時代の喫茶店がそこにあります

マンガや雑誌が山のように置かれています ミリタリーものも多いんですよね 
昔の喫茶店はマンガ喫茶的な役割ももっていましたよね

ランチはナポリタンが昭和チックでうまいんですが、№1のオススメはドライカレーです
油がしっとり馴染んだライスにカレー粉の香ばしい香り、懐かしい味わいです

玉ねぎとソースの甘みに辛みがしっかり絡まり濃縮された味覚
ここにフワッフワのオムレツがよく合うんですよ まさにエアインたまごです 

口の中から頭を持ち上げてくれて凝り固まった肩が軽くなるようなフワトロさ
味の強いドライカレーとの相性最高です この組み合わせいいですね 

レタス・キュウリ・トマトがたっぷり入ったサラダもいいですよ 
ランチでこれだけ野菜をいただけるのは純粋に嬉しいです!

お店の奥の目立たない場所に一人で座っていると、会社に入ったばかりの頃の記憶がよみがえります

「仕事ってのはな、段取りと気配りなんだよ 今回お客さんが怒ってる意味、わかってる?」
「何回言えばわかるんだよ! この前も、わかりましたって言ってたよな ポンコツすぎるだろ」

仕事で失敗して説教された記憶 何度かこの場所で教育を受けましたね。。
この時飲んでいたフレンチローストコーヒーの苦かったことといったら・・・

ちょっとした自分への反省も含めて、ここではいつも苦いローストをいただくことにしています
わたし、ちゃんと仕事 そして生活できてますかね??

近くにはスターバックスもタリーズもありますが
三笠の南蛮茶屋で、昔の自分に会いにいくのもオススメですよ

昭和の香りを色濃く残す純喫茶、いつまでも続けていって欲しいですよね
横須賀の「頑張るお店・美味しいお店」はみんなで行って応援しましょうね!

ライター:naoさん(横須賀の飲食店を勝手に取材して、応援することに命を燃やすアラフィフおじさんです 紹介するお店、ぜひ訪問してみてくださいね)  

【店舗情報 南蛮茶屋】

場所:横須賀市大滝町2-25 三笠ビル2F 京急横須賀中央駅歩3分
営業:8:00~21:00   
TEL:046-825-3939
ヨコスカイチバン https://www.sukaichi.com/shop.php?tel=0468253939