横須賀に貴重なオーガニックCAFE『CoCo CAFE』

2021/08/12

暑さが続き、食欲も体力も落ちていませんか?
そんな時は身体に良い物を取って、残暑を乗り切りましょう。

JR衣笠駅より徒歩7分、「CoCo CAFE」は、
出来るだけ無農薬野菜を使い、化学調味料・添加物不使用、
グルテンフリーの家庭料理を提供している横須賀では貴重なお店です。
ランチの他にスイーツや、手作り雑貨・地場野菜なども販売しています。

今の時期、夏季限定の富士山の天然水を使った純氷でつくる「かき氷」がおススメです。
果実100%のシロップ(抹茶・苺・ぶどう・あんず・マンゴー、自家製氷蜜)を使い、
トッピングで、自家製ヴィーガンの練乳や塩キャラメルシロップ、
いづみやさんのあんこや白玉が追加出来ます。

今回、お目当ての「わくわくセット」(日替わりのおかずと&薬膳カレー)をお持ち帰りにしました。
容器は地球にやさしい素材の物を使用しています。
この日の日替わりは、
お豆腐の磯部揚げ、ナスの南蛮漬け、ゴーヤの揚げ物、味付け卵、パパイヤのお漬物、枝豆。下に雑穀米が隠れています。
薬膳カレーはカレールーを使わずにたっぷりのお豆を漢方・トマト・スパイスで煮込み、食の進む逸品でした。
普段自分では使わない食材や味付けは主婦としては良いヒントをもらえます。

オーナーのMISAさんがお一人で切り盛りされているのですが、
忙しい時は常連さんたちが自発的にお手伝いをされるとか。
オーナーのお人柄をみると納得。皆さんに愛されている証拠ですね。
看板犬のミッキーは、取材以来の再会でしたので
はじめは吠えられましたが手の匂いを嗅ぐと、大人しくなでなでさせてくれました。
覚えててくれたのかな・・・?(ということにします)

今週お店は夏休み中、
来週16日(月)より営業再開です。


ライター:<Sa>店内の雰囲気もとても落ち着けて素敵なので、次は友人とまったりイートインで利用したいです。ドッグカフェ併設なので、ワンちゃん連れの方もぜひ!

◎『CoCo CAFE』のページはこちら

▲ TOP