横須賀の「酒蔵」といえばココ  横須賀の飲食店を応援しよう!!

2021-07-09 横須賀の「酒蔵」といえばココ  横須賀の飲食店を応援しよう!!

久里浜にある『酒蔵 一升屋』さんです 
久里浜商店街をイオン方面に向かって歩いて1分 左手の路地にあります 

創業から今年で40年、良い時代の「居酒屋」のイメージをそのまま形にしたようなお店です
重厚な入口、冷蔵ショーケースに並ぶ100本を超える一升瓶の数々、一人呑みにも居心地のよいカウンター

テーブルに座敷、そして100人以上を収容できる宴会場
大人数での宴会では当面できそうにないので、今回はランチ営業での訪問です

新鮮な魚を使った定食がメニューに並びますが、地魚のっけ丼と並んでお勧めなのが刺身定食です
マグロ、ハマチ、鯛 板前さんが丁寧に盛り付けた豪華なお刺身の数々

漆黒の盛り皿が光り輝いていますよね 純粋に美しいです 仕事の合間にこんな贅沢が許されるんでしょうか

中トロのマグロは、舌の上でイノシン酸が躍ります ハマチは歯ごたえがしっかり 味わいがあるのに弾力がすごい

湯通しした鯛 味覚の底が抜けちゃいます アゴも外れてしまうんじゃないかと思うほどです  
ホタルイカなんかはもう爆竹ですよ 火をつけてないのに口の中で暴れ回るんですからね うますぎます
どれだけ新鮮なのかって話です

大根のしぐれ煮 やばりです 白米が全然足りないです 
さらにタマゴがプリプリの茶碗蒸しと具たくさんのお味噌汁が付くんですからね

豪華なのに食べすぎにならない絶妙な分量 本当にいいもの食べさせていただきました
食事をいただいて想うことは、やはり夜に来たいな、ということです

一体どれだけの人が、ここで仕事の成果を称え合ったり、仲間と夢を語ったのか 家族と食事を楽しみ絆を深めたのか・・・

昔はよくここに来たんです 若い経営者のメンバーと一緒に、地域と将来について語りました 話していると時間を忘れました 

一升屋の若旦那ともよく飲みました そして理想を語りました
これが居酒屋のあるべき姿、そんなお店が一升屋です 

コロナが終息したのちにどんな世の中になるのか、予想するのは難しいですが
以前のような仲間と一緒に、居酒屋で 食とお酒を そして人生を楽しめる日常が戻って欲しいと思います

久里浜で昼食をいただくならば、一度「一升屋」 寄ってみていただきたいですね

横須賀の「頑張るお店・美味しいお店」 
みんなで応援していきましょうね!

ライター:NAOさん 「横須賀の美味しいお店を応援する」という大義名分のもと、日々好きなものを食い散らかしています 自分に酔った文章を書くのが誰よりも得意です(^^♪

【酒蔵 一升屋 店舗情報】

場所:横須賀市久里浜4-8-9
営業:11:30~14:00 16:00~23:00 月休
電話046-835-1606
HP:https://www.sukaichi.com/shop.php?tel=0468351606