横須賀の新しいおみやげをさがせ!

2021/07/02

横須賀みやげ、何を思い浮かべますか?

かつて、横須賀おみやげコンテストが開催されていましたが、
いつのまにか聞かなくなってしまいました。
そんな折、今度は横須賀のおみやげ「アイデア」を募集するコンテストが開催。まさに今募集中です!
新たな横須賀土産を開発したい意欲がある方なら、誰でも応募可能。なんと最高奨励金は100万円です!
横須賀の定番いや、全国区も夢じゃない!横須賀の地域発展に貢献してみませんか?
応募方法等については公式サイトをご確認くださいね。

≪『横須賀おみやげアイデアコンテスト2021』募集概要≫

1.応募期間: 2021年6月10日~10月10日
2.応募対象者:市内外を問わず、横須賀の代表的なお土産を自ら創りたいという意欲のある事業者、または、個人。
3.審査対象(以下の条件をすべて満たすもの):
 ①おみやげ開発部門は、一定期間までに商品化、販売が可能であるもの。
 ②黒船やペリー、開国の街など、横須賀をイメージさせるもの。横須賀産の農産物、海産物を使用したもの。
 その他、横須賀の新たなブランドイメージを構築するための提案。
 ③横須賀市への地域貢献が期待できるもの。
 ④将来にわたり、市のお土産品として定着が期待されるもの、横須賀市のふるさと納税の返礼品として期待できるもの。

■こちらは冒頭お話しした
「横須賀おみやげコンテスト」金賞受賞商品です。

第1回 黒船かりんとうまんじゅう【いづみや】
第2回 黒船シチュー【調味商事】
第3回 黒船まどれ 【いづみや】
第4回 スカバッグ 【古敷谷畜産】
第5回 すかのわ  【いづみや】
2015  三笠砲弾豆 【三笠保存会】 
2016  龍馬と海舟の幕末牛鍋カレー【株式会社ヤチヨ・やきとり竜馬におまかせ】


ライター:<Sa>
うちでは、第4回銀賞ウッドアイランドさんの「横須賀海軍カレースプーン」を自宅で愛用しています。

◎「横須賀おみやげアイデアコンテスト」公式ページはこちら

▲ TOP