横須賀のホタル

2021/06/25

三浦半島ではそろそろホタルの乱舞を見られるシーズンも終了となりますが、
みなさん今年は蛍に出会えましたか?

私は今年、津久井浜の鬼が谷戸でたくさんの蛍に出会うことができました。
鬼が谷戸は津久井の自然を守る会の皆様が大切に育んでいる田んぼと自然の小川があり、ヘイケボタルとゲンジボタルが両方みられるスポットです。
田んぼの上ではせっかちなヘイケボタルが、森の奥の小川のあたりではゲンジボタルが悠々と淡く光りながら飛び交っておりました。
特に上空の大きな木の葉の間を飛び交う緑の光が幻想的で美しく、写真に残したいとがんばってはみたもののホタルの光は淡すぎて、うまく撮影できませんでした。(そのためメイン画像はフリー画像を使わせていただいております・・)
たまに手にのってくるやつもいて、手の中で光を明滅させる蛍に子どもたちは感激。
しかし、次の日学校で話したら嘘つき呼ばわりされたとの悲しい知らせが・・・

横須賀では蛍が見られるスポットがたくさんありますので、機会がありましたらお近くのホタル観賞スポットを訪れてみてはいかがでしょうか?ただし、蛍スポットは水場が近く足場が悪い場所がほとんどです。日没後は危険なため、勝手に入れないところもあります。危険を伴いますので無理やり侵入してはいけません。鑑賞会などに参加するようにしてください。見に行く際は懐中電灯を携帯し長靴をはき、虫刺され対策に長袖を着用するのがお勧めです。


横須賀で蛍が鑑賞できるスポット
・ソレイユの丘
・馬堀自然教育園
・野比久里浜医療センター周辺
・津久井浜鬼が谷戸
・池上ふれあい下水道
・衣笠山公園『ホタルの里』
・大田和上の里 『小田和川 上流域』
・西逸見ほたるの里
・田浦ほたるの里
・岩戸川流域


ライター:<SU> 『蛍』といえばb-flower
         

(桐ケ谷不動産のおすすめ)街中で気軽に蛍が見られるスポット「池上ふれあい下水道」は桐ケ谷不動産の裏手です

▲ TOP