「医食同源 本気の創作中華」 横須賀の飲食店を応援しよう!!

2021-06-18 「医食同源 本気の創作中華」 横須賀の飲食店を応援しよう!!

『横須賀中華 KOMINE』さんです 京急横須賀中央駅から徒歩2分
カレーのベンガルさんの手前の路地を入って、やなせ支店さんを通り過ぎた右側にあります

ここは医食同源をテーマとして食材を活かして丁寧に、さらに美しく調理するお店です
ボリュームメインの大味な中華料理店とは一味も二味も違います

夜は中華のコース料理がオススメなのですが、ランチは中華麺や麻婆豆腐がカジュアルに楽しめます
ランチメニューでも料理一つひとつに細かな仕掛けが施してあるのが素晴らしいのです

今回オーダーしたのは、「自家製うま辛醤みそラーメン」
なかなかに大きな丼ですが麺の上にギッシリ閉じ込められた野菜がかなりのボリュームです 

もやし、水菜、わかめ、白菜、人参 野菜は200グラム程度あります 
白菜はスクエアカットで食感を楽しめるように工夫されています これが水菜とよく合うんですよ

層になった野菜をスープに浸して味わうのが・・・ 楽しいです
スープに味噌の風味が立っています うまみは強いが塩気はさほど感じない理想の味付けです

そしてチャーシューが驚愕するレベルの味わいなんです 
熟成した厚切りの生ハムかと思うほど凝縮されたアミノ酸!

豚肉の味わいが日本海ですよ これはとんでもないシロモノです
じっくり塩麹に漬け込むこと2日 これを低温調理で時間をかけて焼き上げるとこんな鮮やかなチャーシューが出来あがるんですね

もう一つのポイントは自家製の辛みのある醤です 唐辛子に山椒が仕込んであります
薫りたつ辛み こんな表現がピッタリです

はじめはスープと素材の味わいを楽しみ、段々とスープに溶かしていくと味噌の旨味が引き出されていきます

出来合いの豆板醤ではありません 食べる楽しみを広げるために 料理にあった醤まで自作するんですね
素材を選び、丁寧に調理する 感動できる料理がここにあります

豚骨系のラーメンと違い、ここのスープは全部飲んでも大丈夫です いや残すなんてもったいない 
塩分が控えめに、辛みでテイストを作っているのも考え抜かれています

たまたまかもしれませんが、私以外のランチ客は全員女性でした
お店の徹底した清潔感と心に残る映える料理 

『横須賀中華 KOMINE』さんは 横須賀で中華料理が好きな人なら、絶対に行くべきお店と言えるでしょう

横須賀の「頑張るお店・美味しいお店」はみんなで食べに行って応援していきましょうね!! 

【店舗情報 横須賀中華 KOMINE】
場所:横須賀市若松町1-12 京急横須賀中央駅歩2分
営業: 11:30~15:00 17:30~20:00 月休
   現在コロナ禍で営業時間はHPで確認の上訪問してくださいね 
TEL:046-874-8232

公式HP https://yokosukachukakomine.owst.jp/