思い出の給食

2021-03-05 思い出の給食

だいぶ昔、小学生だった私の記憶に残る給食メニューは、『マカロニきな粉』。

それは、茹でたマカロニに砂糖ときな粉がまぶしてある物で、モチモチしてて大好きでした。
その副菜なのか、デザートなのか分からないメニューは、周りに話しても知らない人も多く、子供たちも給食で出たことが無い、と。
調べてみると意外にも横須賀だけでなく、全国各地で給食として食べられていることが判明。
レシピサイトにまで懐かしい給食レシピとして沢山載っていました。

ところで、横須賀市内の小学校で一斉にカレーを食べる「全校一斉カレーの日」は年一回実施しているのをご存知ですか?
今年で10回目になるのだそう。

大人になっても強く思い出に残る給食。
今はアクリル板で机を囲って食べているのも、大人になった頃には笑い話になっていることでしょう?!

◎ヨコスカイチバン「よこすか海軍カレー」で検索!