梅の季節です。

2021-02-19 梅の季節です。

三浦半島で唯一の梅林として知られている「田浦梅林」がこれからが見頃です。
地元の住民らが80年以上前に天皇陛下の誕生を祝って植樹したのが始まり。
2005年には、葉山御用邸で静養中だった天皇皇后両陛下がお忍びで観梅に来られたこともあります。

約2,000本以上のウメが咲きほこる梅の名所で、「かながわ花の名所100選」にも選ばれています。
ピンクや白、赤の梅の花はもちろんのこと、晴れた日の展望台からの眺望も素晴らしいです。

面積は約6,000平方メートルもあり、
頂上には、立派なアスレチック広場や、芝生広場もありますので、お弁当持参で
ゆっくり楽しめますよ。

2/15に公園管理サイトからアップされた開花情報によると、
============================
昨年の倒木の影響が残り場所によっては、
梅の木の本数が少なくまばらになっている場所もありますが、
この週末の暖かさで一気に開花が進んだようです。
============================
とのこと。頂上に行くまでの道は長い階段が続き、翌日筋肉痛間違いなし。
動きやすい恰好、感染症対策をして、行ってみて下さいね。

ヨコスカイチバン「梅」で検索