緑に癒されたい

2020/04/30

長引く自粛期間、せっかく家に居る期間が長いですから、寛ぎ空間にしたいと思い、
前からの憧れである「観葉植物」が気になっています。

ことごとく枯らす女なのでずっと手が出せずにいましたが、
はじめはミニ観葉植物から、ゆくゆくは家の庭にまで広げたいと目論んでいます。
そんな折、横須賀市では、「みどりの街なみづくり補助金」という制度があることを知りました。

住宅や事業所を緑化する場合、その費用を負担するというもので、庭の他に、駐車場や屋上、壁も対象。
例えば、ブロック塀を撤去し、植栽する場合でも撤去費の一部も補助してもらえるようです。
(※事前申請が必要だったり、条件があります。興味のある方は以下リンクより詳細確認してみてください。)
以前から、自宅の人通りの多い道路に面した庭に、目隠し用の木を植えたいなあと思っていたところです。

昔、木香薔薇(モッコウバラ)が頭上一面に咲く庭先で、その場で摘んで入れてくれたハーブティーが
美味しくて、とても印象深く残っています。
まだ初心者の私には遠い目標でありますが、いつかそんなお庭が作れるようになってみたいものです。
とりあえず、まずは沢山ある植物を吟味し、家のグリーン化計画でも立てたいと思っています。

みなさんもステイホームでよい連休をお過ごしください。

「民有地緑化支援制度」みどりの街なみづくり補助金について(横須賀市HPより)

▲ TOP