2025-10-02 季節の変わり目のお疲れはありませんか?

季節の変わり目のお疲れは早めにケア!
10月になって、ようやく秋らしくなってきましたね。
今年は秋が短いような気がします。
夏の終わりから秋に移り変わる、季節の変わり目には、体調を崩される方も多いそうですよ。
私も、実は背中が張って、誰かマッサージしてくれーという状態でした。
いつになく背中の背骨の両脇が張ってつらい状態が続いたので、思い切ってプロの技にすがってみることにしました。
伺ったのは、ヨコスカイチバン登録店の「横須賀いずも整体院」。
ヨコスカイチバン掲載のための取材の時にもお邪魔足ましたが、その時から、とてもさわやかで、穏やかで、でもしっかり頼れるような先生だったので、安心してお願いすることに。
まずは症状を話し、体の状態をチェックしながらカウンセリング。
背中の張りは、前屈みの姿勢が多いことによるものだそう。デスクワークの人に多いとか。
それは思い当たる節がありありだなー。仕事中はずーっとパソコンに向かっているので、そりゃあ体にはよくないよね。
そして、施術。
背中の張りなので背中から施術されるのかと思っていたら、足からでした!
背中も少し施術をしていたけど、足をけっこう動かしたり押したりされた印象です。
最後の方には一緒にストレッチするような動きも!
今まで行ったことのある整体はされるがままということが多く、ストレッチのような動きをするようなことは全くなかったよねと、ちょっとびっくりしました。
でも、これがその時だけ気持ちのよいマッサージとは違うところなんだなーと実感しました。
先生によると、足を緩めることが、前屈みの姿勢による張りに効果があるのだとか。
これは、「横須賀いずも整体院」が行っている筋膜整体というもので、体中を包み込んでいる筋膜はお互いに影響しあっているのだそう。長時間のデスクワークなどによって筋膜の動きが悪くなったりすることによって、症状が出るそうです。
現代人にはよくあるのだとおっしゃっていました。
施術が終わると、あれっ?というくらいあっけなく背中の張りは無くなっていました。
ちょっと辛かったのに、帰りは足取りも軽くなりました。気のせいか、姿勢もよくなったような。
すっかり楽になりました。
あれから、背中はあまり張っていません。
仕事でパソコンに集中しすぎないようには気を付けていますが、
特に運動もしてないし、生活も変わっていませんが、調子よく過ごしています。
またつらくなったら、「横須賀いずも整体院」に伺っちゃうと思います。
季節の変わり目は自律神経が乱れやすく、体調を崩しやすいそう。
自律神経の乱れによる体調不調にも「横須賀いずも整体院」は対応してくださるそうですよ!これは心強い
!
規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動が季節の変わり目を乗り越えるのに大事なことなのはわかっていますが、なかなかねぇ…
とりあえず、夜ごはん食べたら早めに寝よ。
最近の激しい季節の変動はなかなかきついですが、みなさんも乗り切って、秋を満喫しましょう!
<nk>運動は嫌いと思っていましたが、最近ちょっと体を動かしたいなと思っています。とはいえ、キツイのは無理なので、それほど激しくないヨガとかピラティスとか、無理なくゆったりと出来るものがいいなと思っています。(ヨガをされている方のおしゃれな感じにも憧れていることは内緒)





