「二の酉」のきんつば

2023-11-15 「二の酉」のきんつば

11月23日は「二の酉」です

急に寒くなってきましたね。

師走の前の、寒い時期は「二の酉」の季節です。

商売繫盛を願って、大きな熊手が売られ、神社の周りには露店が出たりして、
にぎやかな雰囲気になりますよね。

私は横須賀中央の諏訪神社が、二の酉でにぎわっているのが思い出されるのですが、
その周りで売っている、「二の酉」にいただく、縁起のいい食べ物といえば「きんつば」です。

ぎっしりあんこがつまったきんつばは、寒い時に温かいお茶と頂くと、とっても合うんですよね。
あんこ好きの方にはたまらないのではないでしょうか?
私も、子供の頃に、祖母が買ってきてくれたきんつばを、こたつでいただいた思い出があります。

そんな「きんつば」ですが、
「二の酉」の時の食べる縁起物とされているのは、横須賀だけだってご存じですか?
私は昨日知りました!
生粋の横須賀市民にとっては衝撃の事実です。

全国的には「切山椒」が一般的な縁起物らしいですが、
横須賀では、「二の酉」に和菓子屋さんがきんつばを売り始めたのがきっかけで、
すっかり定着したそうですよ。

今年の「二の酉」は11月23日の勤労感謝の日です。
コロナも落ち着いてきたし、祝日なので、より賑わいそうですね。

私は、横須賀ならではのきんつばをお茶でいただこうと決心しています!

横須賀では有名な和菓子屋さんの「いづみや」さんでも、毎年発売されているようなので、
「いづみや」さんのきんつばを虎視眈々と狙っています。
暖かいお部屋で、熱いお茶で、甘いきんつば、イメージだけでも幸せです。

でも、早い時間に行かないと完売すると聞いたことがあるので、
もしなかったら、「いづみや」さんの銘菓もいいなー。
「黒かりん」は食感がクセになる感じでいいし、「よこすか焼き」はしっとりして安定の美味しさだし、
横須賀お土産コンテスト金賞受賞の「黒まどれ」と「すかのわ」も食べてみたい!

結局、美味しい和菓子が食べたいだけになってきましたが。

熊手を買いに行かれる皆さんは、暖かくして、風邪をひかないようにお出かけくださいね。
きんつばもお忘れなく☆

<nk>あんこのお菓子というと、こしあんvs粒あん論争が起こりますが、皆さんはどちら派ですか?
(子供の頃は、こしあんも粒あんも味は一緒じゃん!と思っていました。。。)
私は、こしあんの方がなめらかで舌触りがよくて、好きです!

和菓子司 いづみや