かながわ花の名所100選 『田浦 梅の里』 

2023-03-03 かながわ花の名所100選 『田浦 梅の里』 

梅の花が見頃です。

朝晩と日中の寒暖差が激しいものの、暖かくなってきて春の気配ですね。

ちょうど、田浦にある『梅の里』では、梅の花が見頃を迎えています。
横須賀市公園情報サイトによると、3/2の昨日、満開になったそうです。

『田浦梅の里』は、白梅、紅梅約2,000本以上のウメが咲きほこる梅の名所で、
「かながわ花の名所100選」にも選ばれています。

面積は約6,000平方メートルあり、三浦半島でただひとつの梅林として知られています。
頂上には地形を生かしたアスレチック広場や、芝生広場があって、ご家族連れも多いです。
展望台やキャンプ施設もあり、今の時期はスイセンの花も楽しめます。

元々は現・明仁上皇の生誕を祝って地元住民の有志が700本の梅を植えたことで始まったことから、
過去には、葉山御用邸で静養中だった当時の天皇皇后両陛下がお忍びで観梅に来られたこともあります。

最寄駅のJR田浦駅からは、約30分もあれば頂上に到着できるでしょう。
かなり勾配のある階段を上りますので、普段運動していない方は特に、筋肉痛覚悟してくださいね。。。

最近風が強いので今週末が最後の見頃となりそうとのこと。
梅の花と東京湾のコントラストが素晴らしい頂上からの景色を見ながら
食べるお弁当は格別ですよ。


ライターSa:保育園のお散歩から中学の校外遠足まで、子供たちも何十回と訪れている「田浦梅林」。
私も毎年かかせない場所です。今の季節しか楽しめないのでぜひ。

◎『田浦梅の里』 開花情報はこちら ~横須賀市公園情報サイト~

◎ヨコスカイチバン『カテゴリー』検索は、レジャーやフードも検索しやすい!