上町の心温まるカフェ『こひさまコーヒー』 横須賀の飲食店を応援しよう!

2022-02-04 上町の心温まるカフェ『こひさまコーヒー』 横須賀の飲食店を応援しよう!

本日は上町にあるカフェ『こひさまコーヒー』さんをご紹介します 京急県立大学駅から10分 聖徳寺坂上から不入斗方面に向かって数分の場所にあります 

ここは、ハワイと沖縄のコーヒーを楽しめて、ランチが驚くほどリーズナブルなお店です
木の温かみのあるお洒落なカフェで、ランチがワンコインからいただけます

タコライスやスパムと目玉焼きのランチが500円! ええっ どれだけお得なんですか
どのメニューもかなりのボリュームがあり別にサラダが付いたりしますので、満足度も高いです

今回は看板メニューのカレーをいただきます
オーダーすると仕込んでいたカレーに火が入ります 店内に甘い香りがたちこめます 驚くほどの芳醇な薫り

数分でカレーが到着 ソースはサラサラで市販のルウやフレークを使わない完全オリジナルです
液状の玉ねぎが溶けたソースにバナナの香りとフレーバーがプラスされて舌が一緒に溶けていくほどに甘いです

このベースの上に鶏のエキスが喉の奥まで浸透するほど旨味を伝えてきます
ソースの中にはかなりの量のチキンが潜んでいます 一口大のカットがゴロゴロ

カレー全体に対しての具材の量が半端ではありません ニンジンも・ジャガイモも そしてひよこ豆も
密度の高い具材の間にカレーソースが泳いでいる感じです 

一口ひとくちが、表情筋をほぐしてくれて
だんだんと笑顔になっていくような味わい深さ バナナが効いてるんですね 

マスターによると一皿に1本の1/3程度を溶け込ませているとのこと
何というか本能をくすぐるようなスイートすぎる甘さなんですよ 

塩加減もいい塩梅に薄めで旨味と甘みが十分に生きるチューニング
辛さも控えめところもポイントですね

サラダはかなりボリューミーです キャロットラペ・大根の千切り
レタスに豆腐 もう至れり尽くせりです 

ちなみにポテサラは尋常でない旨味の塊だということを付け加えておきます
カレーもサラダもギトギト・コテコテの味付けのお店とは一線を画す、余白を持たせた完成度の高いランチです

さらにおススメなのが沖縄のコーヒーです 酸味少な目 甘みと苦みが強めのあっさりテイスト
個人的には甘い香りとコク重視のハワイコナコーヒーよりストライクど真ん中です 

なかなか国産のコーヒーを提供しているお店は少ないですから コーヒー好きの人必見ですよ!!

最後に一言 マスターと奥さんで切り盛りされているお店なんですが
お二人の人柄の温かみが店内の空気に滲み出ているんですよ 心から落ち着ける場所になっています

もともとお店は、音楽ライブや・ワークショップを行って食事とお酒を楽しむ場所というコンセプトでやっているんですが コロナ禍の今、なかなかその営業形態が厳しい面があるんですよね

真面目にいいものを作っているお店だから、頑張って続けてほしい
こんな時だからこそ 素敵なお店に、食べに行きましょう!

地元の頑張るお店、みんなで応援していきましょうね

【店舗情報 こひさまコーヒー】

場所:横須賀市上町3-8 京急県立大学歩10分
営業:11:00~16:00 月・木休
TEL:046-822-2301

こひさまコーヒーHP