創業25年『やんちゃ家』 横須賀の飲食店を応援しよう!

2021-12-03 創業25年『やんちゃ家』 横須賀の飲食店を応援しよう!

横須賀中央駅から徒歩2分 「やんちゃ家」さんです
駅前プライムを過ぎてベンガルさんの路地を入ったところにお店があります

今回、海軍カレーの提供と土日の昼呑みをスタートされたとのことで訪問しました
カレーがなかなかに「こだわり抜いた」逸品なんです

一口食べて感じる際立つ香ばしさ 炭火で焼いたチキンがゴロっと5切れほど
鶏の旨味とちょうどいい塩梅の焦がしのメイラード反応が、カレーソース全体の味わいを引き上げています

ここに甘タマネギとトマトの酸味が混ざり合います スパイスの辛みはあとから沁みだしてくるタイプです 香りと苦み、辛みとうまのバランスが絶妙です 美味しいじゃないですか!

ニンジンとジャガイモはかなりの細切り 極小のダイスサイズに刻まれてソースと一体化しています
感覚的に言うと、昔の小麦粉を入念に炒って、ちょっと焦がし気味にした昭和のカレー、というテイストなんです

カレーマニア的には、とっても刺さる懐かしめの味わいですね
今回は串カツトッピングバージョンでいただきました 

柔らかい肉、トンカツのドリップがソースに混ざり合い極上の味わいを醸し出しています
カツカレーほどしつこくなく、サラッと串でまとめるあたり、山中マスターのこだわりが見えますね

あくまでメインはカレーなんですよね

さらに、フライした厚切り生姜が味変効果と強烈なリフレッシュ感を生み出します カレーの薬味としてインパクト絶大
辛みが欲しい場合にはオリジナルブレンドのマサラが用意されています

サラッとしつこくなく、野菜の濃縮感を味わえるソースなので ボリュームがある一皿ですが、食べ始めたら一気でしょう

最後まで魅了されながらここまでの分量を食べさせる技術は素晴らしいです
満足できる一皿でした 朝を抜いてきてよかった。。。

今回コロナも落ち着いてきたので、土日にゆっくりお店を利用して欲しいという想いで、昼呑みもスタートしています

週末にカレーで一杯やるのも楽しいでしょうね

やんちゃ家さんは横須賀の地で開店して25年 以前はベースの裏口付近にお店がありました
当時会社の事務所の目の前だったので、忘年会や宴会でよく利用させていただきました

地元の新鮮食材をふんだんに使ったオリジナル創作料理と炭火焼の数々 最高ですよね
マスターの実家は明治の時代から市役所のすぐ裏にあったとのことで、山中さんは生粋の横須賀人

今回海軍カレーの取り組みをスタートしたのも、横須賀を盛り上げたい気持ちから
長く続く、丁寧に料理とお客さんに向き合うお店 ぜひ訪問してみてくださいね

横須賀の頑張るお店 美味しい料理を提供するお店はみんなで応援していきましょう!

【やんちゃ家】
場所  横須賀市若松町1-12 横須賀中央駅歩2分
営業 17:00~24:00(日23時まで)/ 11時~15時(土日祝)
TEL 0468252526

http://r.gnavi.co.jp/n9xsdhj10000/