横須賀に来て初めて知ったことランキング

2021/06/04

まずは5位~3位を発表

横須賀は生まれも育ちも横須賀という“すかっこ”が多いですね。
一度この地を離れてもまた戻ってくる人も多く、「横須賀が好き!」な気持ちがあふれている郷土愛強めの方々が多い印象です。
かく言う私は、純粋なよそ者ですが、山も海も身近で気候も温暖、確かに住んでみると暮らしやすく、横須賀ってよいところだな~と感じています。

ということで、今回は純粋なよそ者の私が、横須賀に来て初めて知ったことランキングを発表したいと思います。
では、まず5位から!

☆第5位
『自転車はすぐにさびる』

買ったばかりの自転車が、たった3ヵ月後には錆だらけ、サドルもべとべとになり、あっというまに10年以上経過しているような姿になり果てていた時はショックでした。これまで海のそばに住んだことがなかったため、噂には聞いていたものの自転車ってこんなにすぐ錆びちゃうものなんだ・・・というカルチャーショックを受けました。

☆第4位
『バーベキュー』

知り合いのマンションに遊びに行ったら、まずテラスに招かれてバーベキュー。イベントと言えばバーベキュー、隣の家はしょっちゅう屋上でバーベキュー、近所の人も玄関前でバーベキュー、庭でバーベキュー、路上でバーベキュー、砂浜でバーベキュー、磯でバーベキュー・・・。
横須賀の人はどこででもバーベキューをするのかい?アメリカンの影響かい?
それまでバーベキューがまったく身近でなかった私にとっては、ちょっと引くくらい一年中みんなバーベキューを楽しんでいる。確かに横須賀にはバーベキューができる環境や公園も多く、気候も良いので、年間を通してアウトドアを楽しめるわけなんですけどね。

第3位
『祭り』

夏になると、毎週どこかで祭りが繰り広げられている。先祖代々その土地に受け継がれてきただろう風習を今も大切に受け継いでいるものと思われる。お陰様でわが子も祭りばやしの太鼓の達人となりつつある。ちなみに地区ごとに太鼓のたたき方もリズムもテンポも違うらしいが、リズム感も音楽的センスもない私には違いも判らないし、もちろんちっとも覚えることができない。
個人的にはお正月明けの早朝に無病息災を願って海岸で行われるおんべ焼きが好きですな。

※下の写真は どれもスカイチ登録店より 「影山輪業」店内/「夢Dream食堂」さん手ぶらでBBQセット/「田中呉服店」法被

ヨコスカイチバンバーベキューで検索

第2位 『エイビー』

エブリデーロープライス、広告を打たない、通路が広い、駐車場が広い、正月は5日まで休む。スーパー業界が憧れる営業形態を完全に再現しているローカルスーパーに驚きました。店内音楽なし、冷暖房なしだけど、必要なものが確実にリーズナブルに手に入るので完全に地元の信頼を得ています。個人的に買いだめ派なので、毎週カートに山盛りの買い物をしていますが、エンドとか通路に、メーカーが勝手に納品していきがちなごちゃごちゃした陳列がないため買い物がしやすくありがたいです。

※下の写真はエイビー平成町店です

第1位 『浦賀』

浦賀が横須賀市にあるとは知りませんでした。当時の私の浦賀ってこんなとこにあったの?という衝撃。今となってはもう当たり前すぎて恥ずかしいような気もしますが、周囲の友達や家族も一様に驚いていたので、やっぱり意外と知られていない事実なんだと思います。もうなんなら下田とごっちゃになている可能性もなくはない。立地的には首都圏に近く、こぞって学校の社会科見学で訪れてもよさそうなものだけど、みじんもその気配を感じなかったのは、そう・・何もないからなのかな。道の駅でもあってくれれば車を止めて、散策するのによさそうな寺社仏閣や旧跡はあるのですが。
しかーし、朗報!近頃、横須賀の近代歴史遺産を結ぶルートミュージアム化の中で浦賀ドッグや浦賀奉行所跡などの近代歴史遺産が整備され活用が進んでいます。ヴェルニー公園に新しくオープンしたティボディエ邸が、ルートミュージアムの拠点です。余談ではありますが、この度ヴェルニー公園にティボディエ副首長の家ができたことで、にわかにヴエルニーの家がどんなだったのか?気になって来ました。だってほらグラバー園にはグラバー邸があるわけでしょ。ちなみにティボディエ邸については先週のヨコスカイチバンブログでご紹介しておりますので、ぜひ再確認してみてくださいね。

※下の写真は 浦賀ドック/浦賀の渡し/東叶神社 です。

※メイン写真は2021年度版のヨコスカイチバンショップガイド『お店探しの便利帳』を南の地域に届けに行ったときに撮影した登録店の写真をコラージュ風にしたものです。海がきれい!いちごはうす西脇さんのイチゴもとっても美味しそうですね!

ライター:<SU>横須賀に流れ着いて17年 ちなみに横須賀に来て初めて聞いた言葉に「にしょっこ」「いっこっつ」というのがありますが。これってよこすか弁ですか?「するとき」「やるとき」などの「る」が「ん」になるという現象・・これはよこすか弁ですか?

横須賀に来て初めて知ったことランキング1位 浦賀のお店はこちらで確認!

▲ TOP