アポロパン買ってみました

2020/10/05

某テレビ番組で、芸人の有吉氏が思い出の味だと語っていたアポロパンを買ってみました。
番組での反響にこたえる形で10月1日から期間限定で復刻された商品です。
その名も『スペースアポロ』。
なるほど丸い黄色い半円のケーキはたしかに月を連想させます。
パッケージごと黒い背景の中に置くと、ロケットが漆黒の宇宙に浮かぶ月に向かうような構図となり
なかなか壮大なロマンを感じます。
二つあわせると満月だわーい!・・・なんてうっかり童心に還ってしまいました・・。恐るべしスペースアポロ。
お味は、ふわふわのカステラでした。ザラメとミルククリームが挟んであります。ザラメが半分忘れかけていた月っぽさを思い出させてくれるいいアクセントになっていました。

なんだろう、ロマンだな。開発者の遊び心というか、物語を感じる商品だと思います。
だからこそきっと有吉少年の心に残り続けたんだろうなと感じました。

ということで、こちらはスーパーやドラックストアなどフジパンの商品が置いてあるお店で購入することができます。興味のある方はどうぞ。

ちなみに、幼少期の思い出の味ではないのですが、私は「できたて屋」さんのイチゴ大福を初めて食べたときの感動が忘れられません。イチゴも大福もどちらも分離せずにマッチしていて、和菓子を食べているのにケーキをたべているような感覚になり、とてもおいしかったことを覚えています。あれはなんだろうなあ時期がよかったのかなあ?

さて、みなさんの思い出のお菓子はなんですか?
お気に入りの一品を見つけておくと、来客時などにも便利ですよね。
下記リンクでは地元の和洋菓子店を検索しています。地元のお店の思いの詰まった和洋菓子、どうぞご利用くださいね。
<SU>

ヨコスカイチバン 和洋菓子で検索

▲ TOP