入れましたか?接触確認アプリ『COCOA』

2020/07/31

『COCOA(ココア)』 ダウンロードされましたか?
私も家族から勧められ、先日ダウンロードしました。

 COCOAは、厚生労働省が公式提供する、新型コロナウイルス陽性登録した人との
接触をお知らせしてくれるアプリです。
スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用し、
新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。
本アプリを端末に設定した人どうしの接触(1m以内、15分以上)を記録します。
新型コロナウイルスに陽性と判定されたら本アプリに匿名で登録することができます。
最近接触した人の中に陽性登録した人がいたら、通知と適切な行動をお知らせします。

運用開始から1ヶ月、まだ10%程度しかダウンロードされていないようですが、
あの「LINE」も普及するまでに半年ぐらいかかったそうですので、まだまだこれからのようですね。
情報漏洩など心配・・・という声も多いですが、
氏名・電話番号などの個人情報や、GPSなど端末の位置情報を使うことはなく、それらが記録されることもありません。
接触の記録は、暗号化され、端末の中にのみ記録され、14日後に自動的に削除されます。
行政機関や第三者が暗号化された情報を利用して接触歴を把握することはありません。
アプリ保持者が少ないから意味ない!と思われがちですが、
繁華街近くや人口の多いところではアプリを持っている方の確率も上がるので
かなり有効になります。
自分や大切な人を守るため、『COCOA』をみんなで広めませんか。

話は変わりますが、
先週末、ヴェルニー公園で行われた「ライトアップ竹灯籠」をみてきました。
ライトアップされた色とりどりの竹灯籠をみながら涼しくなった夏の夜を楽しみました。

色々な市のイベントが中止になっている中、主催して下さった公園の方々、感謝です。
ささやかな楽しみを見つけ気を付けながら、コロナとの共存の時代を過ごしたいものです。

ヴェルニー公園そば「コースカ」にあるヨコスカイチバン登録店

▲ TOP