ソーシャルディスタンスとかエコバックとか父の日とか

2020/06/21

まだまだ慣れない新スタンダードと父の日

①ソーシャルディスタンス
スーパーやショッピングセンターなどに行くとレジに並ぶ足元にラインが引いてありますね。これはもちろんレジ待ちの客が、コロナ禍により意識せざるを得なくなったソーシャルディスタンスを保ちながら並べるよう配慮して引かれたもの。近頃お馴染みの光景ではありますが、学生時代に陸上部だった私は、ラインを見るたびに、リレーの待機ポジションや跳躍競技の踏切位置などの目印のために自前で貼るテーピングがフラッシュバックしてしまいます。そうしてボーっと回想しているとついついラインを踏み越えてしまい、前に並んでいるおじさんに「おいおい近づきすぎなんでないかい?」などと注意されてしまう始末。すみません。歳をとるとどうもソーシャルディスタンスがゆるくなってしまうようでして・・。
さらには、人と会話をするときも夢中になるとつい距離を忘れてしまったりもして、距離を保つって意外と意識しないとできないんだなと感じている今日この頃。慣れません。

②エコバック
2020年7月からいよいよレジ袋が有料化される国の制度が始まるのを前に、すでに有料化をはじめいているスーパーやドラックストアなどもありますね。つい最近まで、普通にレジ袋に入れてくれたのにいつの間にか有料化されている店などもチラホラあるので油断できません。
エコバックは昔からおばちゃんの必需品。いつ何時貰い物があるかもしれない、路上でいい野菜が売られているかもしれないと、私も常に携帯するようにはしているのですが、ついつい自分の所有するエコバックの容量以上の買い物をしてしまうんですよね・・・。慣れません。

感染病拡大予防のため、環境のため、どちらも意識して気を付けなければならない事とわかってはいるけれど、どたばたと泥縄式で生きているズボラな人間にはどちらもなかなか慣れることのできない新スタンダードなのでした・・・・。

そんなことより、ズボラ人間の中でいつまでたっても慣れない?(定着しない?)といえばコレ。
③父の日
父の日って6月だった気がするけどいつだっけ?
母の日は5月の第2日曜で父の日は?第3日曜?!と、まず日にちからして混乱しがちで、結局いつだかわからずに通り過ぎがちな父の日ですが、どうやら今日ですよ!6月の第3日曜日です。
「そうか!今日か!」と思い出したそこのあなた!
気まぐれでも衝動的でもいいんです!日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?
<SU>

今日は父の日!お父さんに感謝するメニューや商品を探すなら、ヨコスカイチバン「父の日」で検索

夏の家族イベントにもおすすめ!「よこすかプレミアム応援チケット」

お気に入りのお店の「よこすかプレミアム応援チケット」を購入して
お食事やレジャーに有効活用!
今年の夏は、地元横須賀でお得に楽しんじゃいましょう☆

よこすかプレミアム応援チケット

よこすアプレミアム応援チケットポスター

▲ TOP