スカイチニュース

2023-03-20
テレビ朝日「相葉マナブ」で横須賀産「ブロッコリー」が紹介されました!

3/19(日)18時~ テレビ朝日放送の「相葉マナブ」にて
横須賀市長井にある、「ブロ雅農園」で栽培されているブロッコリーが紹介されました。

「ブロ雅農園」は、三浦半島の相模湾を望むソレイユの丘近くで、18ヶ所畑を所有し、年間100種類以上という少量多品目で栽培、ご夫婦で営まれています。
「農業は土作りがすべて」という考えから、できる限り有機肥料を選び、お茶粕やコーヒー粕などを発酵させた堆肥を使用。農薬の使用は極力控え、多くの野菜を「栽培中農薬不使用」で育てています。
環境に負荷をかけない「環境保全型農業」を実践しているとして、神奈川県のエコファーマーにも認定されました。

ブロ雅農園の「雅ブロッコリー」の特徴として、
締まりが良く、重量感があるので食べ応えがあり、畑がある三浦半島は三方が海に囲まれているので、
潮風で運ばれるミネラルによって、より甘みが増すそうです。
また、そのブロッコリーを使った絶品料理が紹介されました。

「ブロッコリーのめんつゆ揚げ」
「ブロッコリーのガレット風」
「ブロッコリーのしょう油にんにく炒め」
「ブロッコリーチャーハン」
「ブロッコリー餃子」
「ブロッコリー豚汁」
「ブロッコリーの蒸しハンバーグ」
※詳しいレシピは公式サイトに掲載されております。
【テレビ朝日「相葉マナブ」公式サイト】
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe2/0089/

見逃された方は、3/20(月)18時から、TVer で見逃し配信開始されます。
https://tver.jp/lp/c0074237

次回、横須賀の「春キャベツ」が紹介される予定です。
ぜひチェックしてみてくださいね。

<次回予告>
2023年3月26日(日)放送 18時~19時
テレビ朝日 「相葉マナブ」

《旬の産地ごはん~春キャベツ~》
今回の食材は、神奈川県横須賀市で栽培されている“春キャベツ”!
キャベツは冬の間、寒さに当たって凍らないように糖分を蓄えるので、とても甘くなるのだそう!
三浦半島は温暖な気候のためキャベツ栽培が盛んで、三浦半島産のキャベツは「横須賀キャベツ」としてかながわブランドに登録されているのだとか!
そんな春キャベツを使った絶品料理を、地元の奥様から学びます!

※放送内容は変更になる場合があります。

◆ブロ雅農園 buromasa farm(Facebook)