創業53年「ベンガル」 横須賀カレーの中心は今もこのお店!!

2024-02-16 創業53年「ベンガル」 横須賀カレーの中心は今もこのお店!!

横須賀中央駅前プライムのすぐ裏にある『カリーすなっく ベンガル』
ベンガルさんは、駅から1分かからない場所にあります

このお店は創業1971年、50年を数える歴史の深いカレー店です 
開業当時はカレー専門店などほぼなかった時代です
 
高度経済成長期の横須賀を食で支え、カレーの美味しさを伝え続けてきたのがこのお店
海軍カレーの歴史がまだ25年と考えると、そのレジェンドぶりが理解できようというものです

中学生の時にはじめて来て、ココのカレーの虜になりました 
絶妙なトッピングの味わいと美しさ

相模原に住んでいた彼女をはじめて横須賀に連れてきたときに、案内したのもここのカレーでした
「ここのジャーマンエッグのポークカレー、名作なんだよ 横須賀に来たら絶対食べないと!」

とろみがあって、絶妙な濃度の味わい深いカレーソースが特徴なんだよね
刺激は程々なんだけど、口に含むたびに香りとスパイスの刺激が少しずつ貯まっていくわけ

ポークの脂とうまみが凝縮したソーセージの塩気と
口に含んでソースと交じり合うときに起こる化学反応

味覚が爆発してるよね 
目玉焼きの黄身もほどよく半熟なんだよね 

このソースがブレンドされたときの美味しさと言ったら・・・
コールスローの甘酸っぱさとパセリの苦み 

すべてが計算されつくしてるんだよね  
紅ショウガ、福神漬け、カットしたらっきょうの、トッピングは綺麗に配置しないとね

得意になってベンガル愛・横須賀愛を語っちゃいましたね

当時は東京に住んで働いていましたが
この日をきっかけにして私たちは年に数回は横須賀に来ることになりました

ついには2年後にUターン移住することになるんですが・・・・ 気が付けばあれから25年 
人生あっという間ですね

彼女はもういなくなりましたが、ひとりでカウンターに座っていると
あの時の「ここ本当に美味しいよね また一緒に来ようね」って言葉が聞こえてきます

『そうなんだよベンガルのカレー、最高なんだよ よくわかってるね また食べに来ようね』
心の中でいつもそう返すようにしてます 

だから今でもついつい来ちゃうんですよ 
ベンガルさんは今日も変わらず営業を続けています 

美味しいカレーをいつもありがとうございます
お店の歴史が長い分、横須賀の本当に多くの人の心にここのカレーがあるのだろうと思います

ここは想い出の場所、いつまでも続いて欲しいと思います
今日はセンチメンタルなブログになってしまいました

私の中の「横須賀のカレー」は、今でも「ベンガル」さんのカレーです
皆さんにも、ベンガルさんのカレー味わっていただきたいと思います

【店舗情報 カリーすなっく ベンガル】
場所:横須賀市若松町1-9 京急横須賀中央駅歩1分
営業:11:30~21:00 月休 
TEL:046-825-8877
公式 http://bengal-yokosuka.com/

ベンガルさんHP