ホタル観察ツアー@アーティスト村 行ってきました!

2023-06-12 ホタル観察ツアー@アーティスト村 行ってきました!

2023.6/11に開催されました、ホタル観察ツアー&レクチャーに行ってきました!

日中の雨はあがったものの、湿気の多い蒸し暑い夜でしたが、
横須賀ビールやワイン、よこすか猿麺やカギロイのお弁当、法塔ベーカリーのパンの販売もあって、
飲んだり食べたりしながら、沢山の地元の方々でにぎわっておりました。

19時からは、理科教師、獣医師、華道家などの肩書をお持ちの飯島和重先生を招いて、
ほたるレクチャーが行われました。

田浦にいるのは「ゲンジボタル」なのだそうですが、
レクチャー内で行われたホタルクイズを一部ご紹介します!


Q1.ホタルは何の仲間でしょうか?
①セミ ②チョウ ③カブトムシ

Q2.ホタルのどこが光っている?
①お尻 ②お腹 ③頭

Q3.ホタルは何のために光っている?
①結婚相手と出会うため ②人を楽しませるため ③なんとなく


皆さんは分かりましたか?

レクチャー後、ホタルが見えるスポットへ向かいます。灯りがほぼない、真っ暗な山奥の中です。
以前にも個人的に訪れたことがありましたが、怖がりな私には大勢で行けるのは心強いです。

オスはメスより強い光を発して、葉っぱにとまるメスを探します。
事前レクチャーのおかげで、メスもオスも数匹、確認することが出来ました。

ホタルは1度に500個産卵しますが、約2匹しか残らないといわれているそうです。
捕まえたり光を当てたりして、メスオスの出会いを邪魔してはいけないよ。と教わりました。
ホタルと共存できる自然を大切にしたいと思えるイベントでした。
種類によって見頃の時期が異なりますが、ゲンジボタルの見頃は6月まで。見に行く機会があれば、ぜひ参考にしてくださいね。


ライターSa : ホタルクイズ答え ⇒ Q1:③  Q2:②  Q3:①