『野菜足りてますか?』 現代人のマストアイテム 新鮮野菜とベジチェック!

2024-01-05 『野菜足りてますか?』 現代人のマストアイテム 新鮮野菜とベジチェック!

厚生労働省は、成人の「1日の野菜摂取量」が350g以上になるよう、野菜を食べることを推奨しています 
この数値は、広く知られていますが、一体350グラムがどのくらいのレベルになるのか、ご存じでしょうか?

トップの写真くらい食べればオッケーかな~と思っていましたが、とんでもない!
まったく足りないんですよ

この量のサラダであれば、4~5皿程度は必要かもしれません

近年、野菜摂取量を簡単に判定する機材が開発され、わずか30秒で測定できるようになりました 
その名は「ベジチェック」 右の手のひらを機器のセンサーに当てるだけで測れてしまうんです

私がこの機器ではじめて測定したのは昨年の10月でした 

カレーの付け合わせでレタスのサラダが大好物なので、毎日朝晩プレートにそこそこ色とりどりのサラダを作って食べていたので、目標量は楽々クリアしていると思っていたのですが・・・ まさかの測定結果は(推定150g/日)! 

そ、そんな・・・  目標に対して43%の達成率、というトホホな結果となってしまいました 
余裕で半分以下、完全に赤点じゃないですか

ベジチェックで測定されるのは、皮膚に含まれるカロテノイド量です
野菜、特に緑黄色野菜を食べると、野菜に含まれるカロテノイドが体に吸収され、皮膚に蓄積します

皮膚のカロテノイド量を測定すれば、野菜摂取量がわかるという仕組みです
つまり、緑黄色野菜を食べないと、野菜をたくさんとっても結果には出ないということです

つまり300gの大袋のもやしを毎日食べても、身体に有益なカロチノイドはほとんど摂取できないのです 
ここから私の野菜に対する向き合い方は大きく変わりました

毎日ボウルにいっぱいの野菜を、トマトで作ったドレッシングで食べるようにしました
苦手なトマトジュースも飲みました

これを2ヶ月続けた結果・・・ 12月27日の測定結果は(推定450g/日)
まさかのミッションクリアです しかも29%も基準値を上回りました!! 

リベンジ大成功です♪

おかげで、野菜に満ち足りた新年を迎えることができました
心の底から穏やかで、幸せ感に満ち溢れた気分です

実際のところ野菜を大量に食べることで、すでに腹パンの状態なんですよね
だからジャンクフードや甘いもの、身体に悪い影響のある食品を食べようという気力が湧かない
というのも、大きなメリットの一つです

さらに体脂肪率は5%も減少、体重も3キロ減りました
つまり、野菜さえ食べていれば人生オッケー、なのかもしれませんね

毎日大量に食べるためには、新鮮で美味しい野菜を用意する必要があるんですが
昨年の秋から新年に向けて私は、ポートマーケットの長井水産さんにせっせと通って、野菜を大量買いしました

ここは、JAさんとタイアップして新鮮で色の濃い、カラフルな野菜がリーズナブルに揃っているんです 
ところで ベジチェックは市内いろいろな場所で開催されていますので、開催情報をググってみて、一度測定してみてくださいね!

ライター:naoさん この歳になって、カロチノイドの重要性に気付きました 緑黄色野菜、大事ですね
      トマト・ピーマン・かぼちゃ・ほうれんそう・キャベツがおススメです

長井水産 ポートマーケット店