横須賀オクトーバーフェスト 会場に潜入! 12日からスタート!!

2023-05-12 横須賀オクトーバーフェスト 会場に潜入! 12日からスタート!!

「オクトーバーフェスト」  会場はヴェルニー公園です 

ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」が横須賀に初上陸! ということで、フライングで会場にやってまいりました 現在5月12日14時、販売開始は16時からですが早くもイベントを楽しみにしている方々が集まりはじめています

普段日本の発泡酒ばかり飲んでいる私には、別世界なのですが、ここでは10日間にわたってドイツビールの祭典が繰り広げられます 

各地のオクトーバーフェストで、ぶっぎりのNO1人気はフルーティで苦味の少ない 「アルコブロイ ヴァイスピア」
リンゴ風味でシードルを彷彿させる爽やかな味わいですね

フェス初参加であれば、必ずいただきたいのが 「ヴァイエンステファン ヘフヴァイス」
世界最古の醸造所は1000年以上の歴史があり、ビールの伝統製法を守って作られています こちらは豊かでクリーミーな泡と甘いバナナの風味が特徴です 

何と横須賀からは・・・ 横須賀ビールの出店もあります 
「横須賀フォレストジンジャー」 や 「シイタケのエール」 美味しいですよね もはや横須賀市民のソウル・ビールです
本場のドイツビールとの飲み比べができるなんて・・・ 本当に幸せです

実際お値段も結構リーズナブルですから、コスパという面から考えると「横須賀ビール」最高ですよね!

何よりヴェルニー公園はロケーションが最高です
空気が澄みわたっています カラッとして爽やかな風が吹いています

今日は最高のビール日和です 自衛隊の艦船と米海軍横須賀基地を横目に見ながら グイッと一気に。。。。

ビールのおつまみには、カリーヴルストやチーズのオバツタなどがあります 

日が落ちたら、ここはドイツビールの聖地になります

ドイツの民族音楽のステージは毎日2~4ステージが開催され、14日には15時から第七艦隊音楽隊のブラスバンドのステージも開催されます

週末を含めて、しばらくは天候がすくれない予報がでています これはちょっと残念ですね

来週20日・21日には「よこすかカレーフェスティバル2023」も開催されますが
オクトーバーフェストの開催も21日まで 最終日の2日間は両会場とも凄いことになりそうです

多くの市民の方に足を運んでいただきたいと思っています  皆さん会場でお会いしましょう

(横須賀オクトーバーフェスト2023)
日時:平日16時~21時 土日11~21時
会場:ヴェルニー公園(横須賀市汐入町1-1)

公式HP https://www.beerhour.biz/yokosuka-oktober-fest

横須賀オクトーバーフェスト2023 公式HP