「横須賀オクトーバーフェスト2023」に行ってきました!

2023-05-19 「横須賀オクトーバーフェスト2023」に行ってきました!

横須賀初となるドイツビールの祭典

アルコールの中では、1番ビールが好きな私です。
夏日になった昨日、
横須賀初開催となる「オクトーバーフェスト2023」に行ってきました!

まだ周りの明るい17時前に会場到着しましたが、すでに会場は人人人・・・
テント内のテーブル席に座れない方も沢山いて、立ち飲みや地べたに座って宴会状態の方々も沢山いらっしゃいました。

横須賀オクトーバーフェストでは、
約60 種類のドイツ樽生ビールと100 種類の絶品グルメを堪能できるとか。
全て飲むわけにいかないので、
自分好みのフルーティーなコクのあるタイプを狙って3店のビールを飲み比べてきました。
ご参考までにご紹介します!

・RIEGELE(リーゲレ)
世界NO.1に輝く会心の白ビール
マイニンガーインターナショナルクラフトビアアワードにてベストヴァイツェン受賞。
白濁したフルーティーで華やぐ香り、スムーズで繊細な口当たりの世界NO.1に輝いた白ビール

・Ayinger(アインガー)
ドイツ最大品評会DLGで金賞20回以上受賞。大人気商品ブロイヴァイスは南ドイツスタイルのヴァイスビア。
小麦麦芽ならではの軽やかな味わい・バナナやお花を想像させるアロマが特徴。

・Alcobrau(アルコブロイ)
人気No,1 ヴァイスビアは、口当たりはまさにリンゴ風味でフルーティー、後味にピーナッツの様な味わい、飲み応えのあるビア。苦味が少なく女性から一番人気。

ちなみに500mlは約30cmもあるグラスで提供されます。銘柄ごとに異なるグラスも楽しめます。
沢山の種類を楽しみたい方は、少量ビールを飲み比べの出来るメニューもあります。

ステージではドイツ民族音楽バンドALPINAのライブパフォーマンスも。
実力派女性ボーカルが歌うヨーデルや会場の皆さんと一緒に楽しむプログラムで大盛り上がりでした。

12日から始まった「横須賀オクトーバーフェスト2023」は、今週末(5月21日(日))で終了。
5月20日(土)、21日(日)には、カレーフェスティバルも開催され、
両会場(三笠公園⇔ヴェルニー公園)をつなぐ無料シャトルバスも運行します。

天気が心配ですが、
ぜひ一度足を運んで、美食・美酒・音楽の祭典をお楽しみください!

◆横須賀オクトーバーフェスト2023

日時:2023年5月12日(金)~5月21日(日)  ※荒天中止
平日:16時~21時(LOは20時30分)
土日祝:11時~21時(LOは20時30分)

≪ドイツ民族音楽バンド「ALPINA(アルピナ)」演奏時間≫
5月19日(金) 18:30〜/20:00〜
5月20日(土)・21日(日)  13:30〜/16:30〜/18:30〜/19:50〜

ライターSa:バラも見頃のヴェルニー公園で飲むビールは本当に最高!夜も雰囲気良い公園なので、夕暮れ時から行くのがおススメ。

■「横須賀オクトーバーフェスト2023」公式HP