桜とベース開放

2023-03-24 桜とベース開放

~春のよこすかを楽しむ~

今年は暖冬だったこともあり、例年より早い桜の開花予報だったようですが、
最近の不安定な天気のおかげか、散ることなく持ってくれているように感じます。

ちょうどこの週末、横須賀では「さくらまつり」のところも多いようですね。
しかも、明日(3/25)は米海軍横須賀基地(ベース)が一部開放される
『日米親善よこすかスプリングフェスタ 2023』が4年ぶりに開催されます。

普段は入れないベース内にて、アメリカン屋台やステージショーなど楽しむことができます。

今年から入場するには、ネットからの「事前予約制」となりました。
先週、申込期限でしたが、定員に届いていないため、現在も受付可能です。
本日(24日)14時の時点で、まだ空きがありました!(15時~入場のみ)

入った方はご存じかと思いますが、横須賀基地内にも沢山桜が咲いているのですよ。
お決まりの大きいピザとビールでお花見!いいですよね。

明日はお天気が心配ですが、滅多にないこの機会にぜひ横須賀へお越しください。


【開催概要】
 名称:日米親善よこすかスプリングフェスタ 2023
 日程:2023年3月25日(土) (荒天中止)
 時間:9:00~17:00 ※入場は15:30まで
 場所:米海軍横須賀基地
 住所:神奈川県横須賀市泊町


【交通アクセス・最寄り駅】
 ※当日の入退場は、三笠公園側の『三笠公園ゲート』利用

 ・京浜急行「汐入駅」徒歩15分
 ・京浜急行「横須賀中央駅」徒歩15分
 ・JR「横須賀駅」徒歩25分
 ・JR「横須賀」駅から横須賀中央・三笠循環バス「三笠公園」下車すぐ(乗車時間 約10分)


【入場時の案内事項】
 ・国籍を証明できる有効期限内の顔写真付き身分証明書(マイナンバーカード・パスポート等)の提示が必要  です。
 ・運転免許証の場合には本籍が確認できる書類(住民票など)が必要になります。
 ・中学・高校生は学生証・生徒手帳の提示が必要です。
 ・満12歳以下の方は身分証提示の必要はありません(ただし保護者同伴)。
 ・ゲート入口で、手荷物検査が行われます。
 ・17時以降、18歳以下の中高生の方は入場に保護者の同伴が必要です。

【お問合わせ】
 ・横須賀市文化スポーツ観光部観光課
  046-822-8294(月曜日から金曜日 8時30分~17時15分)

 ・横須賀市コールセンター
  046-822-2500(年中無休 8時00分~20時00分)

【当日の開催可否】
 7時以降に横須賀市観光情報HPもしくは、市公式ツイッターでお知らせします。
 横須賀市コールセンター(046-822-2500)および横須賀市コールセンターWEBサイトからも確認できます。




 ライターSa:今朝通勤途中にみえた、ヴェルニー公園の桜も見頃でしたよ。

◆【申込フォーム】日米親善よこすかスプリングフェスタ 2023

◆詳細は『横須賀市観光情報』HP

◆ヨコスカイチバン 『横須賀中央』 エリアのお店はこちら